飛鳥新社

お問い合せ
ホーム > 書籍紹介 > アニメができるまで

アニメができるまで

著者 大塚隆史 (著)・ 堀田孝之 (著)・ フナヤマヤスアキ (イラスト)
ジャンル 趣味
出版年月日 2022.11.09
ISBN 9784864109314
判型・ページ数 A5判並製・212ページ
定価 定価1650円(税込)
試し読み

ネット書店で検索

内容紹介

劇場版『ONE PIECE』
『プリキュア』シリーズの監督が、
「アニメができるまで」をぜんぶ教えます!

企画から絵コンテ、作画、背景、撮影、アフレコまで...
超楽しい対話とマンガ、豊富な図版で、超わかりやすい!
1冊でわかる、はじめての本。

アニメ愛が止まらない!

<内容>
前編 アニメ作りはこう始まる!
〜企画スタートから絵コンテまで〜
STEP1 企画スタート
 Qアニメってどうやって作っているの?
 Qどれくらいの人手や絵の枚数が必要?
 Q監督が「アニメを作ろう!」って言い始める?
STEP2 キャラクターデザイン
 Qキャラクターデザインって何ですか?
 Q原作漫画があればキャラデザなんていらなくない?
 Qオリジナルキャラはどうやって生まれるの?
STEP3 美術設定
 Q美術って何? アニメーターとは違うの?
 Q美術の色も「色彩設計」が決めるの?
STEP4 シナリオ
 Qアニメの物語はどうやってできる?
 Qシリーズ構成って、私にもできそうじゃない?
 Q原作マンガがあるなら脚本って何をするの?
 Qオリジナル脚本はどうやって作るの?
STEP5 絵コンテ・演出
 Q絵コンテって何?
 Qそれで、絵コンテは誰が描くの?
 Qシーンとカットって、何?
 Qどうしてアニメ監督ってあまり知られていないの?

中編 絵を描いて演技させよう!
〜レイアウトから仕上げまで〜
STEP6 レイアウト
 Q作画監督は何をしているの?
 Qレイアウトって描くの難しいの?
STEP7 原画
 Q原画について教えてください!
 Qリアルな原画を描くには?
 Q原画で、演技のスピードも操れる?
 Q作画における作画監督や演出家の役割を教えてください
STEP8 動画
 Q動画は新人でも描ける?
 Q中割りってどうやって描くの?
 Qどうやって絵の動きを確かめるの?
 Q動画は誰がチェックしている?
 Qなんでデジタルで描かないの?
STEP9 色指定・仕上げ
 Qセルって何?
 Q色を塗るだけなら簡単じゃない?
STEP10 背景(美術)
 Q背景ができあがるまでの流れを教えて!
 Q背景の色塗りは背景自身が行なう?
STEP11 CG
 Qアニメって、CG も使われているんだよね?
 QなんでアニメはフルCG にならないの?

後編 絵をつないで音声をつけよう!
〜撮影、アフレコから完パケまで〜
STEP12 撮影
 Q撮影を勉強するのになぜ練馬集合?
 Q撮影はマジでカメラで撮っているの?
 Q撮影ではどんなことをしているの?
 Qカメラを動かす撮影ってどうするの?
STEP13 編集
 Q編集って、映像をつなぐだけ?
 Q音も編集するの?
STEP14 音楽・効果音
 Q監督!なんで包丁なんて持ってるの!?
 Qアニメにはどんな「音」が必要?
 Q音楽は誰がどのように作っているの?
 Qオープニングとエンディングテーマはどう決まる?
 Q効果音ってどうやって作っているの?
STEP15 アフレコ
 Q声優さんはどうやって選ばれる?
 Q声優の芸能人起用ってどう?
 Qアフレコについて教えて!
STEP16 ダビング・V編
 Qダビングって何をするの?
 QV編ってなんぞや?
STEP17 制作進行
 Q制作進行は下っ端ですか?
 Q制作進行に求められる能力は?

特別編 君もアニメを仕事にしよう!
〜誰にだってチャンスはある〜
TRY1 アニメ制作会社に入るには?
 Q監督はどうやって「監督」になったの?
 Q制作会社に入る方法を教えて!
 Q大手の制作会社に入れなかったら?
 Q大手に採用されるための努力って?
 Qアニメ業界に入るには専門学校に行くのがいい?
TRY2 演出家・監督になるには?
 Q演出家や監督になる道を教えて!
 Q演出家はどんな流れでなるの?
 Q監督に任命されるには?
TRY3 アニメーター・美術になるには?
 Q絵が上手ならアニメーターになれる?
 Q背景美術になるにはどうする?
TRY4 絵が下手でも業界に入れる?
 Q実は絵を描くのは上手じゃないです......
 Q制作プロデューサーになるには?
 Q脚本家になるには?
 Q仕上げ・撮影・編集になるには?
 Q音響関係の仕事に就くには?
TRY5 普通の学校から業界に入れる?
 Qクリエイターにならなくても......いいの?
 Qアニメに携わる方法、全部教えて!
TRY6 お給料って安いんだよね?
 Q実際どれくらいの給料をもらえる?
 Qアニメの現場は長時間労働なの?
TRY7 私はどの職種が向いてるかな?
 Q情熱と元気があればなんでもできる?
 Qアニメ制作現場で求められる人材は?


著者紹介

[著者]
大塚 隆史(おおつか たかし)
アニメ監督。1981年生まれ、大阪府出身。専門学校卒業後、アニメ制作会社で動画を経験、その後東映アニメーションで演出助手に。『ふたりはプリキュアMax Heart』で演出家デビュー。『映画 プリキュアオール スターズDX1 ~ 3』『スマイルプリキュア!』を監督として手掛けた後フリーランスとなり、2019年に『劇場版 ONE PIECE STAMPEDE』、2021年にテレビアニメシリーズ『三代目 JSB キッズアニメ KICK&SLIDE』を脚本・監督。2022年には映画『ハケンアニメ』内の劇中アニメ『運命戦線リデルライト』の監督を務めた。Twitter:@takaswy1981

[文・構成]
堀田 孝之(ほった たかゆき)
ライター、編集者。1984年生まれ、山梨県出身。横浜国立大学中退、日本映画学校卒業後、いくつかの出版社を経て独立。著書に『気がつけば警備員になっていた。』(笠倉出版社)、共著書に『鬼滅の刃』に学ぶ絶望から立ち上がるための27の言葉』(笠倉出版社)、『交通誘導員ヨレヨレ漫画日記』(三五館シンンャ/フォレスト出版)がある。本書では、アニメ初心者代表として構成を担当。好きなアニメは『天気の子』『ウマ娘 プリティーダービー』。Twitter:@takayukiantao

[マンガ・イラスト]
フナヤマヤスアキ
漫画家、イラストレーター。1987年生まれ、山形県出身。モノ・トレンド情報サイト『GetNavi web』にて漫画「エレクトロジー」を連載中。SF・ホラー・オカルト・妖怪など目に見えない世界に興味がある。ネコ好き。好きなアニメは『となりのトトロ』『ゲゲゲの鬼太郎』。Twitter:@phenome_f

RECOMMEND BOOKS

トップへ戻る