飛鳥新社

お問い合せ
ホーム > 書籍紹介 > キッチンで頭がよくなる! 理系脳が育つレシピ

キッチンで頭がよくなる! 理系脳が育つレシピ

著者 中村陽子 (著)・ 辻義夫 (監修)
ジャンル 学問・雑学・サブカルチャー
出版年月日 2024.07.09
ISBN 9784868010197
判型・ページ数 B5変・オールカラー・128ページ
定価 定価1760円(税込)
試し読み

ネット書店で検索

内容紹介

夏休みの自由研究や
中学入試の準備にも!


色が変わるムースに
お箸で切れちゃうやわらかステーキなど、
不思議でおいしいメニューの秘密が満載!


中学受験でも出題される理科の実験を、おうちで体験できるレシピブックです。
目にも楽しいお菓子や料理は、理科への入り口にもうってつけ。
「かわいい」「食べてみたい」というワクワクした気持ちから、自然と身の回りの不思議を探求する習慣づくりへと誘います。
中学受験目前の小学校高学年はもちろん、通塾を始める中学年、低学年の子どもたち、料理と科学が好きな中学生も楽しめる1冊です。

【本書の特徴】
自由研究対策:作ってみて科学的な実験比較ができるようなレシピがたくさん載っています。
親子で楽しむ:小学生から中学生でも大人と一緒に楽しめるレシピが豊富に紹介されています。見た目も味も良いレシピばかり!
実験を通じた学び:料理を科学的に分析し、実験を通じて自然と理科が好きになれます。
料理が得意に:料理が好きな子、苦手な子も、楽しく作れるように、丁寧に作り方が掲載されています。
中学受験対策:中学受験の理科で出題される内容を取り入れ、受験生にも役立つ情報が満載です。

【レシピ抜粋】
PART 1: 温度
スピードジェラート:氷に「塩」をかけて作るジェラートの秘密
逆さ卵と半熟卵:卵の白身と黄身が固まる温度の違い
つやめきスプーンチョコ:チョコがとける温度によって味や舌ざわりが変わる!
PART 2: 色
あわもこムース:ぶどうの色素がピンクや青に変化する魔法
デザインフルーツ:フルーツの中の色が酸素に触れて変化
ほか
PART 3: 濃度・密度
3層のフルーツサイダーゼリー:浮力の違いによる層分け
ショートケーキ風いちご白玉:白玉が浮いてくる理由
ほか
PART 4: 酵素
丸ごとスイートポテト:砂糖ゼロで甘くてヘルシーな秘密
やわらかステーキ:キウイフルーツの成分で牛肉をやわらかく
ほか
PART 5: 空気
ふっくらパウンドケーキ:クリームを泡立てると固くなるわけ
くまさんパン:イースト菌による生地の膨張
ほか


著者紹介

中村陽子(ナカムラヨウコ)
料料理家。法政大学経営学部卒業後、料理研究家のアシスタントを経て独立。中学生の女の子、小学生の男の子の母でもあり、親子クッキングはライフワークとなってい る。
子どもとともに学ぶなかで、科学の理解が料理に生きることを体感。長女の中学受験の伴走を通じて、身近な現象への興味関心を持って探究する姿勢の重要性を痛感した ことが、本書の制作の原動力に。『理系脳をつくる 食べられる実験図鑑』(主婦の友社)など著書多数。

辻義夫(ツジヨシオ)
中学受験情報局『かしこい塾の使い方』主任相談員。フジテレビ「ノンストップ!」「バイキング」などのテレビや雑誌、新聞にも数多く登場。『楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 理科用語』(かんき出版)、『中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・基本からはじめる超入門』(実務教育出版)など、著書多数。

RECOMMEND BOOKS

2025.10.23

西村賢太殺人事件

ノンフィクション

詳細 | 試し読み
トップへ戻る