飛鳥新社

お問い合せ
ホーム > 書籍紹介 > あなたのまわりの怒っている人図鑑

あなたのまわりの怒っている人図鑑

著者 安藤 俊介
ジャンル 人文
出版年月日 2020.07.20
ISBN 9784864107303
判型・ページ数 A5判・並製・176ページ
定価 本体1364円+税

ネット書店で検索

内容紹介

コロナ疲れで「怒っている人」急増中!

日本一番「怒り」に詳しい専門家が、「怒り」に巻き込まれない、巻き込まないためのテクニックを伝授!

自粛警察、ネットいじめ、あおり運転、電車内暴力、モンスタークレーマー...あなたのまわりの「怒っている人」を徹底分析。豊富な事例でシミュレーションしてとっさの怒りに対処する、アフターコロナのアンガーマネジメント2.0!



目次

Part.1 あなたのまわりに「怒っている人」が急増している理由

災害や事件で世の中が混乱しているときは、「怒り」が蔓延しやすくなる!

1.現代人はなぜいつも怒ってイライラしているのか
2.怒りから身を守り上手に付き合うために


Part.2 【事例別】 あなたのまわりの「怒っている人」対処法

頭ではわかっていても、うまく対処できないのが「怒り」。
さまざまな「怒り事例」をもとに、対処法をシミュレーション!

File No.01 公共の場編
File No.02 日常生活編
File No.03 インターネット編
File No.04 人間関係編
File No.05 オフィス編
File No.06 家庭編


Part.3 新しい時代のアンガーマネジメント2.0

新しい生活様式において「怒り」と折り合うにはどうすればいいのか?
アンガーマネジメント2.0に学ぶ。

1.怒りは誰の中にも潜んでいる
2.コアビリーフを手放して感情をコントロールする
3.アンガーログで自分の怒りの癖、パターンを知る
4.上手に怒りを伝えるアサーティブコミュニケーション


著者紹介

安藤 俊介(あんどう・しゅんすけ)
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」の日本の第一人者。アンガーマネジメントの理論、技術をアメリカから導入し日本の考え方、慣習、文化に合うようにローカライズし、教育現場から企業まで幅広く講演、企業研修、セミナー、コーチングなどを行なっている。ナショナルアンガーマネジメント協会では15名しか選ばれていない最高ランクのトレーニングプロフェッショナルにアジア人として、ただ一人選ばれている。
主な著書に『アンガーマネジメント入門』(朝日新聞出版)、『[図解] アンガーマネジメント超入門 怒りが消える心のトレーニング』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)『アンガーマネジメント実践講座』(PHP研究所)などがある。著作は中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムでも翻訳され累計57万部を超える。

RECOMMEND BOOKS

2020.09.23

韓国の反日工作(仮)

ノンフィクション

詳細 | 試し読み
トップへ戻る